土屋敬彦君の告別式

2017.10.04 Wednesday 21:23
0

     

    またひとり、大切な同級生が、あの世へ旅立ってしまった・・・。土屋敬彦君。きょうはその告別式。

     

    中学・高校の時からずっと「剣道」ひと筋の人生。いつも冷静沈着で、寡黙な印象の彼だが、剣道に寄せる彼の熱意、情熱は、半端ではなかった。剣道を通しての教育、ひとづくり・・・彼から大切なものを受け取った子どもたちは、大勢いることだろう。

     

    3年前の中学還暦同期会では、幹事長を務めてくれた。今年になって肺がんが見つかったが、順調に快復し、このお盆には同期会にも出席。まさかその後ひと月足らずで、あっけなく逝くとは思ってもみなかった・・・。

     

    彼の奥さんも同級のため、きょうは大勢の同期生が参列。代表して圓山文堯君が、弔辞でしみじみと彼の人柄を伝えてくれた。

     

    「いっしょに飲もう、という約束を果たせなくてごめん。でも今度天国で飲もうな。もうしばらく待っていてくれ。」

     

    「あなたのことを知っている人が、すべていなくなったとしても、あなたが剣道を通して伝え残してくれたことは、人々の心の中で、永遠に生き続けるでしょう・・・」

     

    ほんとうにそうだな、と思う。早かれ遅かれ、誰もがこの世から旅立つ。でもその人の魂は、きっと何らかの形で生き続けていくのではないだろうか。ぼくの心の中にも、たしかに彼の気配を感じる。

     

     

    category:できごと | by:URUcomments(0)trackbacks(0)
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 2012年村上大祭 上片町の屋台巡行ドキュメント
      URU
    • 2012年村上大祭 上片町の屋台巡行ドキュメント
      haru
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      大滝 豊
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      Sizu
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      大滝 豊
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      Sizu
    • 関口智子 ヴァイオリン・リサイタル
      大滝 豊
    • 関口智子 ヴァイオリン・リサイタル
      Tomoko Sekiguchi
    • 小さな美のポケット 第6話「独り暮らし」
      大滝 豊
    • 小さな美のポケット 第6話「独り暮らし」
      吉野孝也
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM