小さな美のポケット 第19話「星空への憧れ」

2017.10.02 Monday 20:57
0

     

    昨日は、早々に10月最初の日曜だったので、村上新聞に「小さな美のポケット」が掲載されました。第19話「星空への憧れ」です。


    小学校の時、夢みていた天文学者に、もしもなっていたら、今頃どんな生活をしているのだろう・・・と考えることがあります。


    山奥の天文台で、星空を見上げながら、ひっそりと暮らすのも悪くないな、と思いながら、でもやっぱりぼくには無理かな・・・。大勢の仲間たちが近くにいる、地方の城下町での暮らしのなかで、時々夜空を見上げるくらいが、ちょうどいいのかもしれません。(*^_^*)

     

    ************(原稿全文)***************

     

    第十九話「星空への憧れ」

     

    街中に住んでいると、最近、満天の星を見ることが、全くと言っていいほどなくなってしまいました。それでも、出がけから帰って、車を車庫に入れ、ふと見上げた夜空に、いくつかの星座を見つけたときには、心がすうっと透明になり、懐かしく温かなものに満たされる気持ちがします。


    ぼくが初めて星空を意識して見上げたのは、小学校四年生のときでした。夏休みの自由研究のテーマを「星」に決め、親が買ってくれた「星座と伝説」という本と、科学雑誌に付録としてついてきた「星座早見盤」を持って、星のよく見える瀬波の海岸に連れて行ってもらったのです。そのころはまだ、瀬波温泉のホテルは大型化されておらず、岩船港の灯りも届かずに、海岸からは空一面、こぼれ落ちるくらいの星の光を見ることができたのです。


    北天にかかる雄大なひしゃく「北斗七星」、年中ほとんど動かない北極星、Wの形をした「カシオペア座」、七夕の織姫・彦星と白鳥座の尾の星でつくる「夏の大三角」、そして不気味な赤い星を心臓に持つ「さそり座」など、それぞれの星や星座にまつわる神話を思い描きながら、気の遠くなるほど遙かな時間を旅してくる光を見ていると、自分がいまここに存在するということさえ、何かとても不思議で、神秘的なことのように思えてきます。


    一千光年の彼方にあるという北極星の輝きは、つまりは紫式部や清少納言の生きていた平安時代に光ったものが、今ようやくぼくらの目に届いているのだと思うと、時間と空間が絡み合う宇宙空間がどういうものなのか、ぼくはとても興味をかき立てられるのです。


    この自由研究が学年代表に選ばれ、初めて全校生徒の前で発表する機会を得て、自信をつけたぼくは、「将来、ぜったいに天文学者になるんだ」と思い込んだほどでした。


    星座を形作る星たちは、実際は遙かに離れた距離にあり、総量からいうと、宇宙というのはほとんど「がらんどう」に近いというのに、ぼくらの見上げる空には、こんなにもたくさん、美しい光が散りばめられている。地球という星で、それを見ることができるって、なんと素敵なことなのだろう・・・。


    天文学者になる夢は実現しませんでしたが、この星の世界には、ぼくは今でも強い憧れを持ち続けているのです。

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 2012年村上大祭 上片町の屋台巡行ドキュメント
      URU
    • 2012年村上大祭 上片町の屋台巡行ドキュメント
      haru
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      大滝 豊
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      Sizu
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      大滝 豊
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      Sizu
    • 関口智子 ヴァイオリン・リサイタル
      大滝 豊
    • 関口智子 ヴァイオリン・リサイタル
      Tomoko Sekiguchi
    • 小さな美のポケット 第6話「独り暮らし」
      大滝 豊
    • 小さな美のポケット 第6話「独り暮らし」
      吉野孝也
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM