小さな美のポケット 第17話「心に届くほめことば」

2017.07.31 Monday 19:48
0

     

    「心に届くほめことば」と題した「第17話」が掲載されました。(村上新聞、月1回の連載「小さな美のポケット」)

     

    人は誰でもほめられたい。ほめられると嬉しい。でも、相手が営業マンだったら・・・? 洋服売り場の店員さんだったら・・・?

     

    何か下心があるんじゃないか、と思われそうで、こちらが人をほめる時も、なんとなくためらってしまう。どこか照れくさくて、また皮肉だと受け取られそうで、ほめ言葉が出てこないこともありますよね。ホントに、人をほめるって難しい。

     

    でも、みなさんからの「お褒めのコメント」は、下心がないことはわかってますから、遠慮なく、ためらいなくどうぞ。(笑)

     

    ************(原稿全文)***************

     

    第十七話「心に届くほめことば」

     

    ぼくは今、多少とも美術に関わる仕事をしていますが、小学校の頃は「図画工作」がそれほど得意だったわけではありません。むしろ、絵に対してはコンプレックスがあり、自信が持てない方でした。友達が県のジュニア展に入選したと聞いても、「すごいなあ。ぼくにはとうてい無理だ」と思ったものです。


    ところが、小学校何年生の時だったか、学校で「写生会」があり、その当時、村上のまちのはずれにあった化学工場のそばの林に行きました。そしてそこで描いたぼくの絵が、数日後、驚いたことに学校の講堂に張り出されたのです。でもぼくは、自分の描いた稚拙な絵の、いったいどこが良いのかわからず、何かの間違いじゃないのかとさえ思いました。


    それでも、その話を両親に話すと、二人はさっそくその絵を見に学校へ行きました。そして帰宅すると、まだ半信半疑のぼくに対して、「工場の煙突や建物などを描いていた子が多い中で、おまえは、林の中の、木や草という目立たないものを、とてもていねいに描いていたね。そこが新鮮で良かった。」と、具体的にほめてくれたのです。これを聞いてぼくは「なるほど」と思うと同時に、ようやくふつふつと嬉しさがこみ上げてきました。そしてこれ以後、ちょっぴり絵に自信が生まれたのです。


    ぼくの師匠である高橋信一先生は、世界的な版画家であると同時に、佐渡の両津高校で教鞭を執った優れた教育者であり、無類のほめ上手で、そのほめ方は、「生徒全員をひいきする」という信条に基づいた、とても力強いものでした。「うまい! よくやった! 百点!」と、生徒の頭をゴツンとたたく。ほめられた方は、痛いけれども、単に口でほめられるより何倍もうれしいのです。人は誰でも、ほめられることで、多くの勇気や意欲を与えられ、その才能を伸ばすチャンスが得られます。


    けれど、人をほめることはそう簡単ではありません。その人が一生懸命やったことに対して、口先だけではなく、まごころで真剣にほめる。そして、必ず具体的な点を指摘してほめることが、最も大切のことのようです。


    ぼくも、そんな相手の心に届くほめ方ができるようになりたいと思いつつ、いまだに自信がもてないでいます。誰か「お前のほめ方は上手だ」と、嘘でもいいから言ってくれないかなあ・・・。(笑)

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 2012年村上大祭 上片町の屋台巡行ドキュメント
      URU
    • 2012年村上大祭 上片町の屋台巡行ドキュメント
      haru
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      大滝 豊
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      Sizu
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      大滝 豊
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      Sizu
    • 関口智子 ヴァイオリン・リサイタル
      大滝 豊
    • 関口智子 ヴァイオリン・リサイタル
      Tomoko Sekiguchi
    • 小さな美のポケット 第6話「独り暮らし」
      大滝 豊
    • 小さな美のポケット 第6話「独り暮らし」
      吉野孝也
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM