小さな美のポケット 第16話「イメージ一新の店づくり」

2017.07.02 Sunday 16:56
0

     

    「小さな美のポケット」(村上新聞連載エッセイ)第16話。


    今の店舗をつくった時の思いを綴りました。タイトルは「イメージ一新の店づくり」、添付の写真は、建築雑誌「商店建築」に掲載された記事です。


    あれからもう32年。その後1度、店に車が突っ込んだ事故の時に一部改装をし、商品や作品の種類も多くなって、展示台も増やしました。あちこちかなり傷んではきたけれど、当時の熱い思いだけは、今も変わらずに持ち続けているつもりです。


    この店づくりは、ぼくのさまざまな活動の出発点とも言えるもので、お世話になった多くの方々に、あらためて感謝したい気持ちでいっぱいです。(*^_^*)

     

    ************(原稿全文)***************

     

    第十六話「イメージ一新の店づくり」

     

    戸棚の奥深くしまわれるような高級品ではなく、現代の暮らしに溶け込み、使って楽しい漆器を提案する店をつくりたい。伝統技術を受け継ぎながらも、アート感覚をミックスした、ハイセンスなデザインの品が並ぶ店にしたい。・・・それは以前から、うちの家族みんなが考えていたことでした。


    昭和六十年、それを実現するための絶好の機会が巡ってきました。前の道路が拡幅されることに伴い、今までの店を解体して、新たな店舗を建てることになったのです。


    父は、弟とぼくにそのデザインを任せてくれました。どうせなら、今までの漆のイメージを一新するようなものをと、ぼくらは張り切っていろいろなアイデアを出し合うとともに、実際の設計は、当時知り合ったばかりの新進気鋭の建築士であった野澤繁さん、野口幸輔さんのお二人に依頼。そして新しい漆のイメージから、近代抽象絵画の草分け的存在であったオランダの画家「モンドリアン」の絵を参考にして、モノトーンの中に三原色が配置される幾何学的な構成を、デザインの基本とすることを決めました。


    漆の色が美しく見え、お客様が直接手に取ることができるようにと、それまであったガラスの陳列ケースをやめ、商品は壁や天井と同じグレーのクロスを張った棚や、四角い展示台に、直接ディスプレイすることにしました。


    その商品も、従来の村上堆朱のほかに、黒漆の艶とカラフルな色漆を用いた箸や皿、小鉢など、オリジナルのものを新作。これを機会に店名も替え、ロゴを作り、包装紙やパッケージも一新しました。また店の二階は、父やぼくら兄弟が制作し展覧会に出品した、漆の平面や立体作品を常設展示するギャラリーとしたのです。


    完成までには、予算が予想以上にオーバーして設計変更をしたり、特注の材料がなかなか来なかったり、設計と施工の間に行き違いが生じたりと、いろんな紆余曲折があったものの、正面ファサードを覆っていた足場やブルーシートが取り払われ、モンドリアン・パターンによる派手な外壁が現れると、およそ従来の漆器店のイメージからは、ずいぶんとかけ離れた店ができていました。


    おそらく一生に一度の貴重な経験でしたが、これ以後この店は、ぼく自身の創作活動にも、大きな変化をもたらすことになるのでした。

     

     

     

    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 2012年村上大祭 上片町の屋台巡行ドキュメント
      URU
    • 2012年村上大祭 上片町の屋台巡行ドキュメント
      haru
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      大滝 豊
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      Sizu
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      大滝 豊
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      Sizu
    • 関口智子 ヴァイオリン・リサイタル
      大滝 豊
    • 関口智子 ヴァイオリン・リサイタル
      Tomoko Sekiguchi
    • 小さな美のポケット 第6話「独り暮らし」
      大滝 豊
    • 小さな美のポケット 第6話「独り暮らし」
      吉野孝也
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM