湯呑みの金継ぎ5 錆付け

2009.03.19 Thursday 19:59
0
    きょうの作業は、「錆付け」(さびつけ)である。

    錆とは、一般に言う金属が酸化したものではなく、水で練った砥の粉(とのこ)と生漆(きうるし)を混合した下地漆のことである。素人の方はここまでする必要はないかもしれないが、ぼくは継いだ部分が滑らかになるので、金粉をつける前の下地として、これを施している。

    まずは錆付けをする前に、先回つけた刻苧(こくそ)の余分な部分を削り、サンドペーパーをかけておく。

    先回と同じように、小刀で刻苧を平らに削る。


    #400くらいのサンドペーパーを当てて、表面をきれいにする。


    錆付けに使う道具、材料を揃える。砥の粉、水、生漆(きうるし)、練り板、練りべら、面相筆(使い古しでよい)



    砥の粉の固まりをへらの腹を使って磨りつぶす。


    少しずつ量を加減しながら、水を加える。


    砥の粉と水が均一に混ざるように、よく練る。




    生漆を加える。水練り砥の粉と生漆が約半々になるくらいの量。


    それをへらで回すようにして、よく混ぜ合わせる。




    錆のできあがり。


    できあがった錆を、接合した線に沿って、面相筆で盛り上がるようにつけていく。まずは内部から。


    続いて外側も。


    できあがり。これをまた、塗り風呂に入れて2日くらいよく乾燥させる。


    (次回に続く)

    湯呑みの金継ぎ6 金化粧

    category:金継ぎ | by:URUcomments(4)trackbacks(0)
    Comment
    はじめまして。突然の投稿すみません。。
    今初めて割れた器を継いでいる真っ最中です。本なども見ながら挑戦しているのですが、わからないことがちょこちょこあり、こちらを参考にさせていただいております。
    いま錆付けがおわり乾かしているのですが、次の手順として呂色漆は塗らずに弁柄を塗ってもよいものなのでしょうか?
    色んな方法があるようですが、呂色漆はどのような場合に使用したほうがいいなどありましたら、お教えいただけると幸いです!
    • Sizu
    • 2016/10/21 10:13 PM
    Sizuさん、コメント、ありがとうございました。
    金継ぎを実践されているのですね。ぼくも誰に教えていただいたわけでもなく、試行錯誤ではじめましたが、おかげさまで依頼された多くの方から喜びのお言葉をいただいています。
    この投稿は、かなり以前のもので、それ以後研究を重ね、今は少しまた違ったやり方で行っています。それもそのうちここにアップしたいと思いますので、これからもよろしくお願い致します。

    さて呂色漆のことですが、中塗りの漆は油分を含まないものであれば、どんなものでもかまいません。呂色漆は、油分がないことと、黒なので、その上に塗る上塗り用の弁柄漆と区別がつく,ということで奨めているのだと思います。
    ぼくも最近では、中塗りに「黒中塗漆」を使っています。その方が、上に弁柄漆を塗ったときに、中塗りとの区別がついて,塗り残しがないため、金を蒔いてしまった後で、中塗りの漆が見えてしまっているという失敗を防ぐことができます。
    ほかにも不明な点があれば、どんなことでも聞いて下さい。(*^_^*)
    わぁ、なるほど!
    とても分かりやすい説明、ありがとうございます!勉強になりました。
    緊張感のある作業ばかりで、また時間もかかりますが、完成を楽しみに、丁寧に仕上げたいと思います。
    • Sizu
    • 2016/10/23 6:13 PM
    Sizuさん、細かな作業で、ほんとうに緊張しますよね。
    うまくいくように、陰ながら祈っています。でも、失敗を恐れずに。それもあなた自身がスキルアップするための、よき糧となるでしょうから・・・(^_^)b








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    Selected entry
    Category
    Archives
    Recent comment
    • 2012年村上大祭 上片町の屋台巡行ドキュメント
      URU
    • 2012年村上大祭 上片町の屋台巡行ドキュメント
      haru
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      大滝 豊
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      Sizu
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      大滝 豊
    • 湯呑みの金継ぎ5 錆付け
      Sizu
    • 関口智子 ヴァイオリン・リサイタル
      大滝 豊
    • 関口智子 ヴァイオリン・リサイタル
      Tomoko Sekiguchi
    • 小さな美のポケット 第6話「独り暮らし」
      大滝 豊
    • 小さな美のポケット 第6話「独り暮らし」
      吉野孝也
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM